markは2011年東日本大震災のすぐ後に立ち上がりました。東京では交通機関が麻痺し、多くの人々が帰宅難民となりました。こうした危機に際して、日本に於いては体力維持、健康への意識が高まったのです。こうした人々のニーズに応えるかたちでmarkは10年以上に渡ってウェルネスやスポーツ、アウトドアアクティビティに関する情報を提供してきました。

IMPACT

これまで日本には各スポーツカテゴリの専門メディアはありましたが、スポーツをライフスタイルとして扱うメディアはみあたりませんでした。わたしたちが「スポーツライフスタイル・メディア」を標榜して、ひとつの枠組みを作ることに貢献しました。

・2011年 mark前身webメディア「onyourmark」ローンチ
・2013年「mark」創刊

やがて気候危機の問題が顕在化するにつれ、私たちの関心はこの領域にも広がっていきました。なぜなら、スポーツやアウトドアのフィールドは、気候変動の影響を真っ先に受けるからです。2020年には気候変動をテーマにした特集『Facing The Climate Change 生きるためのアウトドア』という特集でアウトドアスポーツと気候変動を結びつける取り組みをしました。極地に挑む登山家や冒険家、サーファーなどから報告される気候変動のエビデンスは、スポーツやアウトドアを楽しむ読者に対する啓蒙として機能しました。

また、2022年には『BODY & SOIL』という特集で、体内の常在菌(健康に関わる)と土壌細菌(CO2の吸収に関わる)を並列に扱い、体の健康と地球の健康がつながっていることを提言しました。さらに、『How B corps are Changing The Wold』という特集では、企業がいかにして気候変動に取り組むべきかについて、自分たちの事例もあげながら紹介しています。

気候変動・資源に関わる特集
2020年4月『Facing The Climate Change 生きるためのアウトドア』
2022年5月『BODY & SOIL 微生物 体と土と共生する見えないモノたち』
2022年6月『RAGE AGAINST GREEN WASHING サステナビリティを流行で終わらせない』
2022年10月『FOOD FACTFULNESS 数字で見る食の事実』
2022年11月『良い会社の世界基準〈B Corp〉は、どう世界を変えるのか』
2023年5月『FORESTRY IS OUR FUTURE ー林業は未来ー』

このように、個人の健康と地球の健康を結びつける取り組みが、markの根幹となっています。

mark

TOP